Koh Samui - Spring 2019

サムイ島_リピーターって何が楽しいの?

ここのところ恒例となってきたサムイ島。今回は2週間だけ滞在しました。

旅行にはいろいろの形があると思います。そして、観光中心の方から見れば、こんな小さな島に何度も行って何が楽しいのか、と思うかもしれません。

でも、リピート旅行には、1回の旅行では味わえない貴重な体験がいろいろとあるのです。

例えば、サムイ島の隠れ家的なビュースポットを次々に見つけたり教えてもらったりして、島をいろいろな角度から見ることができます。

また、どこで何を買えば損をしないかとかの知恵もついてきます。

そして、一番大きな理由は、現地の人との繋がりです。

今回も、初日は、『サムイに来たよ〜』ということで、知り合いに会いに行くことにほとんど時間を費やしました。

例えば、いつも行くムエタイジムへ行きレッスンの予約。5度目の訪問となるため、また、あるトレーナーの結婚式旅行に参加したこともあるため、トレーナーやスタッフなどともかなり親しくなり、みんなレッスン中でも遠くから手を振ってくれたりもしました。

そして、夜は現地で知り合った友人らと、いつものバーでキャッチアップ。バーの方(趣味でバーをやってる感じ)とも、旅行中以外にもコミュニケーションしたりと、今ではお友達。

これら以外でも、よく行くマッサージ屋さんや屋台に行ったら、どちらのお店の人も、私達の顔を見るなりすごく喜んでくれ、welcome backとハグまでしてくれました。

また、昨年行ったシルバージュエリーのお店の方も覚えてくれ、すごく喜んでくれました。

そんな感じで、どこへ行っても、ホームタウンに戻ってきたかのように暖かく迎えられるのは嬉しいですね。

そして、道端や店頭でこれらの人に会えば、近所の人に会うかのように手を振ったりと、とても居心地が良いです。

人とのコミュニケーションを重視する旅行者であれば、(サムイに限らず)リピート旅行が絶対にお勧めです。

* これまでにもサムイ島の旅行記を書いているのでもしよかったらご覧ください。

Koh Samui – Summer 2017

Thailand – Spring 2018

Advertisements