Freelance life

フリーランサー:確定申告は税理士にお願いすべきか?

フリーランサーの確定申告

確定申告の時期ですね。

皆さんは申告作業を全部自分でやってますか、それとも税理士さんにお願いしていますか?

先日、フリーランサーの友人から確定申告のことでいろいろと聞かれて、思ったことがあったので書きたいと思います。

私もフリーランサーになってから5年間くらいは自分ですべて行っていましたが、途中で税理士さんにお願いすることにしました。

確かにお金はかかりますが、まさにTime is money(時は金なり)です。

もし、申告書を作成するのに、例えば、1日とか2日とかかかってしまうとします。自分がその時間内に稼げる額が、税理士さんに支払う額よりも上回るなら、お願いした方が絶対に良いと思います。

また、ソフトウェアを使うので時間はかからないという場合も、税理士の場合には以下のような利点があると思います。

  1. 自分でやらなければならないというストレスから解放されます(何かあった場合は自分一人で対処しなければなりません)。
  2. 自分ではきちんと申告していたつもりでも間違うこともあります(実際に私も純粋な間違いで追徴課税がきたこともあります)。でも、税理士さんにお願いするとその心配もありません。
  3. 税理士さんは、私たちが損をしないよう、キメ細かく項目を見てくれます

この3番目の項目が結構重要です!

元に戻りますが、私の友人は、申告できる経費や控除などを細かく知らなかったために、過去2年間、必要以上の税金を払ってたかもしれない、ということが分かりました。

ストレスのないフリーランスライフを楽しみたい私としては、税理士の活用を絶対にお勧めします。

なお、これまでにも翻訳関連記事(こちら)を書いているのでよかったらご覧ください。