半年ぶりのサムイ島。とても楽しみにしてたけど、がっかりしたことがある。
過去に何度も行っていたお気に入りレストラン(2件)の質が落ちていたのだ。
そのうち、かなりショックだったのはTandoori Nights。
シェフが変わったことは明らかだ。風味、歯ごたえ、見栄えが全然違う。
以下の私が一番気に入っていたAloo Gobhi(カリフラワーのカレー)の写真を、前回と今回で比べてみた。
上側の写真[(1) August 2017]は、私が絶賛していた去年の夏の時点で食べたAloo Gobhi。
下側の写真[(2) March 2018]は、今回の旅行の2018年3月時点に食べた、同じAloo Gobhi。


まず見かけが全然違う。今回食べたカレーにはカリフラワーのシャキシャキ感がなく、シナシナになってる。写真からも明らかだと思う。
そして味。以前のブログで書いたような、カリフラワーのグリル風味は全然なかった。
ちなみにパートナーはChicken Jalfreziを食べていたけど、こちらも以前のような長時間煮込んだトロミやコク、深い風味は一切なかった。
マズイ、とは言わないものの、前があまりにも良かっただけギャップが激しすぎる。本当に残念。
これまでこのお店にはよく行ったけど、今回の旅行ではこの1回が最後で、もう行くのをやめてしまった。
もう一つはThe Hut Cafe。
店内で働いているカップルは同じだったので、シェフが変わったのか、材料を変えたのかよく分からないけど、ここも少し質が落ちた思った。
まず、ココナッツシェイクは、以前のような濃厚なクリーミーさはなくて水っぽかった。
それとレッドカレーも、以前はハーブ系のスパイスがキリっと効いていたのに、それがあまりなかった。
しかも、レッドカレーを頼んだはずなのに、微妙にグリーンっぽいのが出てきた。確認したけど、レッドで間違いないとキッパリ言われた。
以下にある上側の写真[(1) August 2017]は、去年夏に食べたレッドカレー。
下側の写真([(2) March 2018]は、今回の旅行の2018年3月に食べた、同じレッドカレー。


今回食べたものは、色からしても未だにこれはレッドカレーなのか。。。と思う。
去年のものには、クリームかかっている。
前のような味わいがなくなってしまい、以前のようなエキサイトがなくなってしまった。
近くにいれば行くかもしれないけど、わざわざ遠くから行こうとは思わなくなった。
それ以外のお気に入りのお店は期待通り相変わらず美味しかった。今でも気に入ってるお店についても過去のブログに書いているので、ここではリンクだけ掲載した。
新しく何度も行くようになったお店もあるので、それは今後のブログで書く予定。
2 thoughts on “Koh Samui_Updates from 6 Months Ago / サムイ島_6ヶ月前との違い”
You must log in to post a comment.