Thailand - Spring 2018

Chiang Mai to Ayutthaya by Train (Second Class) / チェンマイからアユタヤへの電車(2等 )での旅

[Click here for English]

今回の旅行の目玉は電車。可能な限り電車を使い時間をかけながらゆっくり旅をすることに重視した。

最初の鉄道の旅はチェンマイからアユタヤへの移動。ここでは2等列車を使った。

当日は、まず、Bossotelというチェンマイ駅前にあるホテルへ行き、オンライン予約したチケットを受け取った。このホテルのトイレ等がキレイだったこともあり、30分位ロビーで休憩。

その後、駅へ移動した。念のため早めに行ったので、ここでも30分位あったと思う。

乗る電車はチェンマイ駅が始発だったので、時間が遅れることも早まることもなく8:50AMに普通に出発した。

Inside the train
Inside the train/車内

車内はエアコン付で比較的キレイだった。。。けど、ゴキブリホイホイとちっちゃなゴキブリを見かけた。。。

_DSF6287
Roach killer on the floor / 床で見つかったゴキブリホイホイ

出発後まもなくソフトドリンクとクッキーが配られた。そして数時間後にはランチ、そしてクリームパンが来た。新幹線みたいにお金を払うのかと思ったらタダだった。飛行機のようにチケット代に含まれているようだ。

正直言ってランチはムチャクチャまずかった(笑)。ちょっとずつ食べてみたものの、ほとんど残した。タイのセブンイレブン等にはグリーンカレーとかを売ってるけど、そっちの方がよほど美味しいと思うほど、電車の食事はダメだった。クリーパンは開封しなかったけど、コンビニに売ってるものと似た感じだった。

いずれにしても、ドライフルーツやナッツ等のスナックを持って行って良かったと思った。

電車での旅自体はリラックスできて良かった。座って窓の外の景色を眺めるのも悪くない。飛行機では味わえない楽しみだ。

アユタヤまでは11時間ちょっとで到着したと思う。

Advertisements